Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

過去の自分を探してみる -過去ツイートの捜索-

その時に自分が何を思っていたのかを調べたくて、

Twitterで過去のツイートを調べてみると、まさかのツイートを発見!

先日投稿した下記の記事に繋がる内容のツイート(正確にはリツイート)をしていました。

「好きを仕事にするために必要な、たったひとつのシンプルなこと」ウォンテッドリー仲暁子氏のTEDを見て - Cebudepiiiya

 

f:id:mdkpiiiya:20151129024855p:plain

 

仲暁子さんのTEDの冒頭にも出てくるスティーブジョブズ氏の言葉です。

実はこの言葉に2012年4月21日に私はすでに出会っていたんですね。

 

3年半前の自分も好きなことを仕事にしたいと思っていました。

でも好きなことを仕事に出来る人はほんの一握り、

ほとんどの人が好きでもないことを仕事にしていると言われました。

つまり、好きなことを仕事にすることは難しいから、普通は出来ないよと言われているようでした。

でも私は、好きなことを仕事に出来ないと思うことにすごく違和感がありました。

だからその時見た、スティーブジョブズの言葉をリツイートしたんだと思います。

そして、3年半前と変わっていない自分がいたから、今セブにいるんだと思います。

 

調べたかったツイートはなかったのですが、思わぬツイートに遭遇した夜でした。

 

ー余談ー

今回、過去ツイートを調べるに当たって、下記のサイトで紹介されている調べ方を参考にしました。

appbu.jp

自分のツイートは、どれだけ下にスクロールしていっても、

見ることができるツイートは限られています。

そこで、過去の全てのツイートを見る方法を紹介してくれています。

3番目に紹介されている「全ツイート履歴」が割と分かりやすいかと。