Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

私たちの聞いている英語は正しいの?

おはようございます、mdkpiiiyaです。

 

日々フィリピンの英語環境で暮らしている私たち。

はたして私たちが聞いている英語は正しいのでしょうか?

 

私は正しくないと思います。

 

しかし、ネイティブスピーカーと呼ばれるアメリカ人たちが話すような英語も

必ずしも正しいものではないと私は思っています。

 

何が正しくて、正しくないというのは、発音だったり、使い方だったりです。

 

いろんな国の人たちが話す英語は様々な変化を遂げ、派生しています。

なので、何が正しくて何が正しくないという議論も本来は無駄なのかもしれません。

正解がないわけではないと思いますが、結局のところ言語はツールでしかないので、

完璧に使えなくても、伝わればいいのではないかと思うわけです。

それでいいと思います。

 

偉そうにお話してしまいましたが、そんな私はアメリカンイングリッシュが

正しいものだとずっと思っていました。

 

しかし、4年前フィリピン留学を決意する前に気づきました。

英語を話すのはアメリカ人だけではないということに。

 

いろんな話し方、使われ方をするのだから正しいと思っているもの

だけが必ずしも正しいわけではないと思いました。

むしろいろんな話し方、使われ方をする英語に適応していかなければならいと思いました。

 

だからフィリピンで英語を学ぶということは環境的によいということです。

この環境を意識して英語を学ぶことができれば、英語力の幅が広がるのではないでしょうか。