Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

2015-01-01から1年間の記事一覧

この国のクリスマスはいつまで続くのか -フィリピンの年末-

こんにちは、mdkpiiiyaです。 いよいよ年の瀬ですね。 31日にもかかわらず、店内のBGMはジングルベル、 店員もみな欠かさずサンタ帽を装着。 いまだクリスマスモード全開のフィリピンです。 このクリスマスモードはいつまで続くのでしょうか。 1年の3分の1…

Declamation Presentation -暗唱大会-

こんばんは、mdkpiiiyaです。 今日は今年最後の英語の授業でした。 ついにDeclamation Presentationの日です。 Declamation Presentationとはある物語を暗唱し、演じるアクティビティです。 高校時代、英語部に所属していた時にも暗唱大会という形でありまし…

翻訳は翻訳サイトへお任せのあなた、何をお使いですか?

こんばんは、mdkpiiiyaです。 翻訳サイトって便利ですよね。文章を一瞬で訳してくれるし、発音もしてくるし。 私も前職のときから翻訳サイトは活用していました。 ただ、やはりトンチンカンですよね?なので、雰囲気だけを利用しています。 なんと表現したら…

日本から荷物を送ってもらいました!-フィリピンの宅配事情-

こんばんは、mdkpiiiyaです。 先日日本から頼んでいた荷物が届きました! おかげさまで、残り3ヶ月のセブ生活も豊かな暮らしを送れそうです。 お酒のつまみも入れてくれていました。みんなでいただきましょう。 さて、フィリピンへの宅配ですが、少々特殊で…

フィリピンのハロハロ

こんにちは、mdkpiiiyaです。 みなさんハロハロをご存知でしょうか。 ハロハロといえば、MINISTOPを想像する方も多いと思います。 しかし、本場フィリピンのハロハロは少しばかり違います。 ハロハロとはフィリピンのタガログ語で「混ぜこぜ」という意味だそ…

言語化って難しい。

おはようございます、mdkpiiiyaです。 私は、アタマの中で考えていること、思っていることを言葉にすることがあまり得意じゃないです。 伝えたくても、しっくりこない言葉が先行してしまったり、こんな感じ!と 言葉の雰囲気を利用して逃げてしまったり、、…

さくらVPSをmacのターミナルから接続する際にSSH接続ができない時の対処法

こんばんは、mdkpiiiyaです。 私は今ドットインストールでさくらVPS入門を受けています。 2週間は無料で利用できるということで、実際にさくらVPSを申し込み、操作してみることにしました。 しかし、macのターミナルからssh接続ができませんでした。 調べる…

今年一番いいなと思ったロゴ

10月からセブに来て、デザインの勉強もしてきたわけですが、 いいデザインだな、好きだなと感じたデザインに関してはストックしてきました。 そこで、ストックを始めてから今日まで、いいなと思ったロゴについて紹介したいと思います。 まずはこちら、リカル…

南国で過ごすクリスマス -なぜ爆竹をならすのか-

こんばんは、mdkpiiiyaです。 今日はクリスマスイヴ、明日はクリスマスです。 南国にいるせいか、あまりクリスマス感、年末感を感じられていません。 ですが、一応ケーキを食べたのでよしです!しかも2種類も! フィリピンではクリスマスは一年で最も大切な…

ショートカットキーは目で見て覚えよ! -できる人はマウスを使わない-

こんにちは、mdkpiiiyaです。 みなさん、ショートカットキーはどのくらい使いこなせていますか? 聞くところによると、できる人はマウスを使わないのだとか。 しかし、ショートカットキーって使っていかないとなかなか覚えませんよね。 そして、調べても字だ…

突っ込みたくなるフィリピンのアメちゃん

こんにちは、mdkpiiiyaです。 フィリピンに来て、はや3ヶ月が経とうとしています。 旅行じゃなくて、住むとなると様々な側面において突っ込みたくなることがあります。 今日はかなり適当なフィリピンのアメちゃんです。 見てください。 通常1つ入りのアメ…

セブでのマッサージはヌアタイがコスパ最高です!

こんばんは、mdkpiiiyaです。 先ほどマッサージに行ってきました! フィリピンのマッサージといえば、、、 そう!ヌアタイです! ガイドブック等にも必ず載っているのではないでしょうか。 フットマッサージが1時間で150ペソです。 なんと現在のレートで…

朝の集中力は素晴らしい! -朝活のススメ-

おはようございます、mdkpiiiyaです。 みなさん、朝は何時に起きますか? 私は、だいたい6時半から7時の間に起きて、英語の日記を書くことが毎朝のルーチンです。 そのあとは8時から8時半あたりに朝食を食べ、9時から掃除をして、9時半に授業開始です…

毎日英語で5行日記 -まずはやってみよう!-

ここ最近、毎日英語で5行ほどの日記を書いています。 こんばんは、mdkpiiiyaです。 語学学校の担当の先生が変わった12月から書き始めました。 正直、毎日日記とかめんどくさーいとか思っていましたが、 続けてみると書かない日が気持ち悪くなってきました…

困った時はスタバネーム -Starbuck's name will helps YOU!-

こんばんは、mdkpiiiyaです。 みなさん、スタバネームというのをご存知でしょうか? 海外ではカフェでドリンクを頼むと名前を聞かれます。(日本でもありますかね。) たくさんのお客さんから注文を受け、間違わずに注文品を渡すためです。 しかし、だいたい…

私たちの聞いている英語は正しいの?

おはようございます、mdkpiiiyaです。 日々フィリピンの英語環境で暮らしている私たち。 はたして私たちが聞いている英語は正しいのでしょうか? 私は正しくないと思います。 しかし、ネイティブスピーカーと呼ばれるアメリカ人たちが話すような英語も 必ず…

タイポグラフィ -Word as image-

デザインの授業でタイポグラフィについて学びました。 そこで講師の方がWord as imageという言葉の意味をビジュアル化したものが 集められた動画を紹介してくれました。 Word as Image - YouTube 個人的にこういうのは結構好きです。 さて、自分たちでも作っ…

Javascriptでドローンを飛ばせちゃう!?

こんにちは、mdkpiiiyaです。 本日Javascriptでドローンを飛ばせるというお話を聞きました。 あまりピンとこないお話かと思いますが、 通常リモコンで操作するところをJavascriptというプログラム言語で操作を記述するということです。 みんな大好き LIGさん…

サイトのモック作成 -Webページを丸ごとスクショできるアプリ-

現在、サイトのモックを作成をする段階に来ています。 モックとはモックアップのことで、デザインを確認するための試作品のようなものです。 サイズや色、文字サイズなど目に見えるところは詰めて、コーディングをしやすくします。 モックアップ作成には様々…

過去の自分を探してみる -過去ツイートの捜索-

その時に自分が何を思っていたのかを調べたくて、 Twitterで過去のツイートを調べてみると、まさかのツイートを発見! 先日投稿した下記の記事に繋がる内容のツイート(正確にはリツイート)をしていました。 「好きを仕事にするために必要な、たったひとつ…

ベジェ曲線との戦い

10月から始まったセブ島生活もはや2ヶ月。 デザインの講座はPhotoshopの切り抜きから始まりました。 切り抜きはPhotoshopやIllustratorの中でかなり使うツールです。 切り抜き方法にはいろんな方法がありますが、 まず私が学んだ切り抜き方法はペンツールを…

タッチタイピングができるようになりたい!

こんにちは、mdkpiiiyaです! 今日は今私がはまっているタッチタイピング練習用のサイトを紹介します。 その名もGhost Typing! タイピング練習Flash【 Ghost Typing 】 無料でサクサクと打ち込むことができる練習用サイトです。 少しシュールな言葉が出てく…

恥ずかしさと緊張に打ち勝つ方法

こんにちは、mdkpiiiyaです! ブログを公開するのは久しぶりになっちゃいました。 昨日、語学学校でCM Presentationを行いました。 それぞれが与えられたお題(シャンプーとか、洗濯洗剤とか)に対してコマーシャルを製作し、英語で発表するというアクティビ…

聴く力、聴き出す力 -インタビューに挑戦-

インタビューに挑戦する講座がありました。 講師の方をインタビューして、2000字のインタビュー記事を書くという課題です。 人にインタビューをするのは初めての体験で、非常に新鮮でした。 1、素材を集める 素材は待っていてもきません。自ら貪欲に追い求…

もっと日本を伝えたい!

最近思うんです、もっと日本のことを伝えたい!って。 語学学校の先生の中には日本をステレオタイプで捉えている先生は多いです。 当然行ったこともなく、住んだこともなければ、仕方のない話なのですが。 だから思うんです、もっと日本を知ってほしい!って…

「好きを仕事にするために必要な、たったひとつのシンプルなこと」ウォンテッドリー仲暁子氏のTEDを見て

Wantdlyの仲暁子さんのTEDを見ました。 感想として、やっぱりすごくシンプルなんだな、好きなことをやればいいんだなと思いました。 何も疑問に感じず、会社で働いていたころの自分がこれを見たら、めっちゃいいけど、そんな簡単に好きを仕事にするなんて言…

ドットインストールを使ってみた!

現在、HTMLとCSSを勉強中のmdkpiiya。 HTMLとCSSを勉強できるサイトはいろいろとありますが、今回は課題でドットインストールを見てレイアウトを学ぶとありましたので、使ってみました。 こちらがドットインストール ドットインストール - 3分動画でマスター…

モノを観る -デッサンに挑戦-

本日人生初のデッサンをしました。 アナログ視点の重要性を理解し、経験しようという講座です。 正直、絵を描くことは超苦手です。教科書とかに落書きでさえもしないくらい、描くということに対してコンプレックスがありました。しかし、今日は描くことに対…

【Evernote活用術】録音機能を使ってみよう!

皆様おなじみEvernote。 様々な場面で活用していると思います。 そんな私は、登録したはいいもののほとんど使っていませんでした。 活用するほどの場面がなかったのもあるのですが。 しかし、近頃は活用する場面が増え、Evernoteには様々な機能があることを…

スピーチのコツ

明日は語学学校でスピーチの発表があります。 お題は「My First Impression of Cebu」 来て2週間目でスピーチをすることになりました。 1分半ほどのスピーチですが、一応スピーチのコツについて調べてみました。 1、鉄板の構成を用意する スピーチで一番に…