Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

フィリピンのハロハロ

こんにちは、mdkpiiiyaです。

みなさんハロハロをご存知でしょうか。

ハロハロといえば、MINISTOPを想像する方も多いと思います。

しかし、本場フィリピンのハロハロは少しばかり違います。

 

ハロハロとはフィリピンのタガログ語で「混ぜこぜ」という意味だそうです。

特に何を混ぜこぜにするかは決まっておらず、色とりどりの甘いものをかき氷と混ぜ、

最後はジュースのように飲むというフィリピンの代表的なデザートです。

 

先日、そのハロハロをフィリピン料理のビュッフェで食べてきました。

f:id:mdkpiiiya:20151227172446j:plain

名前の通り混ぜこぜですね。

左はまだかき氷も入っておらず、混ぜこぜされる前の具です。

カラフルなゼリーなようなものと、ココナッツミルク、底にあるのは小豆です。

中央はかき氷が追加されていますが、まだ混ぜこぜされていません。

右がかき氷入り、チョコシロップ入り、砂糖入りのまさにハロハロです。

 

とにかく甘いです!!

よく見かけるのはさらにウベのアイスも上にトッピングされています。

ウベとはフィリピンの紫芋みたいなものです。

 

調べてみたところ、アヤラモールやSMモール、パークモールにもある「 Ice Castle 」

というスイーツのお店のハロハロは有名なようです!

 

みなさんもぜひお試しあれ〜