Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聴く力、聴き出す力 -インタビューに挑戦-

インタビューに挑戦する講座がありました。 講師の方をインタビューして、2000字のインタビュー記事を書くという課題です。 人にインタビューをするのは初めての体験で、非常に新鮮でした。 1、素材を集める 素材は待っていてもきません。自ら貪欲に追い求…

もっと日本を伝えたい!

最近思うんです、もっと日本のことを伝えたい!って。 語学学校の先生の中には日本をステレオタイプで捉えている先生は多いです。 当然行ったこともなく、住んだこともなければ、仕方のない話なのですが。 だから思うんです、もっと日本を知ってほしい!って…

「好きを仕事にするために必要な、たったひとつのシンプルなこと」ウォンテッドリー仲暁子氏のTEDを見て

Wantdlyの仲暁子さんのTEDを見ました。 感想として、やっぱりすごくシンプルなんだな、好きなことをやればいいんだなと思いました。 何も疑問に感じず、会社で働いていたころの自分がこれを見たら、めっちゃいいけど、そんな簡単に好きを仕事にするなんて言…

ドットインストールを使ってみた!

現在、HTMLとCSSを勉強中のmdkpiiya。 HTMLとCSSを勉強できるサイトはいろいろとありますが、今回は課題でドットインストールを見てレイアウトを学ぶとありましたので、使ってみました。 こちらがドットインストール ドットインストール - 3分動画でマスター…

モノを観る -デッサンに挑戦-

本日人生初のデッサンをしました。 アナログ視点の重要性を理解し、経験しようという講座です。 正直、絵を描くことは超苦手です。教科書とかに落書きでさえもしないくらい、描くということに対してコンプレックスがありました。しかし、今日は描くことに対…

【Evernote活用術】録音機能を使ってみよう!

皆様おなじみEvernote。 様々な場面で活用していると思います。 そんな私は、登録したはいいもののほとんど使っていませんでした。 活用するほどの場面がなかったのもあるのですが。 しかし、近頃は活用する場面が増え、Evernoteには様々な機能があることを…

スピーチのコツ

明日は語学学校でスピーチの発表があります。 お題は「My First Impression of Cebu」 来て2週間目でスピーチをすることになりました。 1分半ほどのスピーチですが、一応スピーチのコツについて調べてみました。 1、鉄板の構成を用意する スピーチで一番に…

mdkpiiiyaの自己紹介

ここまで数記事投稿してきましたが、 自己紹介をしてなかったなと思ったのでします。 mdkpiiiyaについて: 北陸出身24歳。現在はセブ滞在中。 星座はしし座、動物占いはライオン。 チョコホリック。 じめじめで有名の北陸出身です。 基本的に曇ってて、雨が…

英文の例え方

語学学校のテキストには時々謎な文章が並んでいます。 全てわかる単語なのに、文章の意味が全く理解できない! どういうことだと、パニックになるわけです。 それがこちらの文章 Traffic tickets are like wives. No one complains about them until he gets…

セブのビッグハンバーガー

先週末、セブで人気のレストランCasa Verdeというレストランに 直径30cmのハンバーガーを食べに行きました! 場所はアヤラモールの3階、テラス側です。 土曜日ということもあり、店内の席は15組が待っているとのこと。 店外の席であればすぐとのことで、テ…

ビジネスとは???

ビジネスについて考えてみました。 ビジネスとは、 サービスや商品があって、 それらを利用するユーザーが存在して、 売上がプラスになれば、収益となる。 得た収益で新しい事業を始めたり、 店舗を増やしたり、研究費用に当てたりする。 ここまではだいたい…