Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

【Evernote活用術】録音機能を使ってみよう!

皆様おなじみEvernote

様々な場面で活用していると思います。

 

そんな私は、登録したはいいもののほとんど使っていませんでした。

活用するほどの場面がなかったのもあるのですが。

 

しかし、近頃は活用する場面が増え、Evernoteには様々な機能があることを知りました。

そのひとつが録音機能です。

 

わざわざボイスレコーダーを用意しなくても、Evernote内でメモを取りながら録音ができてしまい、メモと音源を同じ場所に置いておけます。

 

それでは、使い方を紹介します。

 

STEP.1

新規ノートを開き、本文を入力するところにカーソルを合わせると、ノートの上にずらずらとアイコンが出てきます。その中のひとつにマイクのアイコンがあります。

f:id:mdkpiiiya:20151018122045p:plain

 

STEP.2

マイクのアイコンをクリックすると録音バーが出てきます。青の録音ボタンを押すと録音開始です。

f:id:mdkpiiiya:20151018122048p:plain

 

STEP.3

録音中、赤の保存のボタンを押せば、録音が終了します。

f:id:mdkpiiiya:20151018122053p:plain

 

STEP.4

終了すると、勝手にノート上に保存されます。再生ボタンを押すと、再生されます。

f:id:mdkpiiiya:20151018122042p:plain

 

以上が録音機能の使い方です。難しいことはありません。

 

会議を録音しておきたい場合、大学の講義を録音しておきたい場合などの場面で使えると思います。

 

また、Evernoteは共有できる機能もあるので、会議でのディスカッション、ブレストした際に録音した音源を参加者で共有したい場合にも、いちいち無駄な手順を踏まずに共有できてしまうのも便利なポイントです。