Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタムピザはセブのPizza Republicへ!

こんにちは、mdkpiiiyaです! 本日は最近私がはまっているPizza Republic、略してピザリパを紹介します! セブのモールといえば、アヤラモール。 そのアヤラモールの3階に最近オープンしたのがPizza Republicです。 もともとITパークの方に路面店があったの…

まずはやってみよう思考

こんにちは、mdkpiiiyaです。 何かを始める時って、一歩踏み出すのにすごーく勇気がいる時ありますよね。 何が待ってるかわからないからおじけづいてしまう訳です。 上手くできなかったらどうしよーとか、周りの目が気なってしまうとか、 踏み出せない要素は…

マクタン島の最果てで見た夕日は感動的だった話

こんばんは、深夜のmdkpiiiyaです。 最近、鼻から喉にかけてたまに調子が悪いです。何かに侵されているのでしょうか。 ちなみに喉が調子悪いときは暖かい飲み物、そしてハチミツがとっても効きます。 さて、今日はセブ島のお隣にある空港がある島、マクタン…

イギリス英語とアメリカ英語の違いはなんなのか

こんにちは、mdkpiiiyaです。 今日語学学校で、イギリス英語とアメリカ英語の単語の違いを習いました。 どちらが間違っていて、どちらが正しいということはなく、どちらも間違ったものではありません。 しかし、聞き慣れていないとあれ?と思っちゃいますよ…

タイムラプス動画が最近のブームです。

こんばんは!mdkpiiiyaです! 私は今、タイムラプス動画にはまっています! タイムラプスで撮影すると、時間が経過する様子を早回しで見る事ができます。 仕組みとしては、非常にゆっくりした速度で動画を撮影しているだけだそうです。 こういうのとかいいで…

シヌログテーマソングのまとめ

こんばんは、mdkpiiiyaです! 今日はまだ熱気が冷めやらぬ、シヌログのテーマソングをご紹介! シヌログ期間はどこへ行ってもだいたいこの3曲は聞けますよ。 ちょっとシュールなので割とmdkpiiiyaのつぼです。 VIVA PIT SENYOR! TAYO NA MAG-SINULOG, pit …

この国のお祭りはまだ終わらない?? -Viva Pit Senyor!-

こんばんは、mdkpiiiyaです! 昨日、今日とセブのお祭りシヌログを楽しんできました! この国の、正確には、この町のシヌログに対する気合の入れようはハンパないです。 本当はセント・ニーニョ(幼きイエス)を祝う神聖なお祭り。おそらく。 しかし、町の人…

違いを見つけることができれば、答えを導き出せる!?

世の中には似たものがたくさんある。 例えば携帯会社3社。 細かくみれば、それぞれ差別化されているのだろうが、大きくみればどれも同じだ。 牛丼屋もたくさんある。どれも同じようだ。 あとは、コンビニとか。いろいろあるけど基本的な役割は同じだ。 つま…

Google Analytics と Google Search Console の違い

こんにちは、mdkpiiiyaです。 みなさん、Google Analytics と Google Search Console の違いは大丈夫でしょうか? 同じような解析ツールに見えますが、違うんですね〜 ツールを利用するときは、そのツールが何をしてくれるツールなのかを把握することは大切…

この国のクリスマスは終わりか!?

こんにちは、mdkpiiiyaです。 今アヤラモールに来ているのですが、ついにクリスマスツリーがなくなり、 来る17日に行われるシヌログフェスティバルに向けて店内仕様が変わっていました! シヌログフェスティバルとは、セブで一番大きなお祭りで、 サント・ニ…

プレゼンテーションに必要なもの

こんにちは、mdkpiiiyaです。 昨日自分の目標についてプレゼンをする機会がありました。 持ち時間は2分で発表方法は自由でしたが、 与えられた入力シートをそのまま映し出し、そこに書いてあることをただ述べるというつまらないプレゼンをしていました。与…

思考をまとめるビジネスフレームワークのまとめ

こんにちは、mdkpiiiyaです。 今日はビジネスフレームワークについて学びました。 フレームワークとは、簡単にいうと何かを作ったり、考えたりすることを楽にしてくれるものです。 何かを作ろうと思ったり、考えようとする時には思考が拡散してしまいがちで…

Speakingは自信から

こんばんは、mdkpiiiyaです。 今日から年明け最初の授業がスタートしました。 語学学校では気持ち新たに、ライティングスキルをもっと強化したいと担当の先生に話しました。 エッセイの指導と、毎日英語で書いている日記を添削していただけそうです。 ライテ…

jQueryのプラグインMasonryを使った素晴らしいレスポンシブサイトのまとめ

ブラウザの幅に応じて、配置した要素のレイアウトを整列してくれるjQueryのプラグインMasonryを使ってみることにしたので、そのプラグインが使われている素晴らしいサイトのまとめ。 ・NHKスタジオパーク www.nhk.or.jp ・Radim www.brandnu.co.uk ・株式会…

やりたいことをやるには、やらないことを決める -タイムマネジメント-

おはようございます、mdkpiiiyaです。 みなさんは1日のタイムマネジメントはどのようにしていますか? 1日24時間、やりたいことがいっぱいあって困ってしまいますが、 やりたいことをやるには、やらないことを決めること、とセブに来て言われました。 考えて…

How to improve my English skill -残り3ヶ月どのように英語力を伸ばすか-

あけましておめでとうございます、mdkpiiiyaです。 みなさん年末年始をいかがお過ごしですか? 私のセブでの年越しは素晴らしい思い出となりました! さて、セブでの生活もはや折り返し地点です。 セブに来て一番追いついていない、順調でないと感じているの…