Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

Google Analytics と Google Search Console の違い

こんにちは、mdkpiiiyaです。

みなさん、Google AnalyticsGoogle Search Console の違いは大丈夫でしょうか?

同じような解析ツールに見えますが、違うんですね〜

ツールを利用するときは、そのツールが何をしてくれるツールなのかを把握することは大切です。

mdkpiiiyaもあまり難しいことはわからないので、まずは使ってみましょうということです。

なので、このブログはmdkpiiiyaがGoogle AnalyticsGoogle Search Consoleがどういうもので、それぞれどういう解析をしてくれているかを学ぶためにも存在しています。

 

さてさて、

 

Google Analytics

Webサイトの内側の情報から分析をしてくれます。PV数やセッション数(アクセス回数)など、ユーザーがそのサイトに対して何度どのようなアクションを起こしたか分かるもの。

 

Google Search Console

Webサイトの外側の情報から分析をしてくれます。つまり、そのサイトにアクセスされるまでの情報で、Google検索に対してユーザーがどのようなアクションを起こしているかをみるもの。

 

それぞれ役割が異なるんですね。ほほー。

 

しかし、これらの解析ツール、ただ解析してもらうだけで満足してはいけません。

やはり、解析してもらうからには数字で確かめたい目的があるはずです。

 

その目的やゴールの指標に合わせて、解析ツールを選択する必要があるわけです。

 

また、解析というのはその時点の良し悪しを決めるものではありません。

現状どうで、目標とする数値との差はどうで、どうすれば達成できるかを考えるものです。

 

このブログも割と自己満で更新をし続けてきましたが、ついに数字を意識する時が来たようです。

どこにゴールを設定するかは物事を行う上で大切なことです。

 

このブログのゴールはどちらなのか?あちらなのか?