Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

ショートカットキーは目で見て覚えよ! -できる人はマウスを使わない-

こんにちは、mdkpiiiyaです。

みなさん、ショートカットキーはどのくらい使いこなせていますか?

聞くところによると、できる人はマウスを使わないのだとか。

しかし、ショートカットキーって使っていかないとなかなか覚えませんよね。

そして、調べても字だけを見ることになってしまってピンときません。

cmd + Cのようにコピー (Copy) と連想できるものはまだいいのですが、cmd + V のように連想できないものは、人によっては覚えて使いこなせるようになるまで時間がかかるかもしれません。

そこで、キーボードのショートカットキーを見える化した新しい学習ツールを発見しました。

今まで字だけを見てもピンとこなかったショートカットキーを視覚でイメージとして捉えることができる素晴らしいツールです。

webnaut.jp

Web制作で基本的に使用するアプリケーションのショートカットキーが揃っていて、

現在は以下のようになっています。

・All:登録してある全てのキーの一覧

Chrome: Google Chrome 最新版(2015年3月時点)

Dreamweaver: Dreamweaver CC 2014

Firefox: Firefox 最新版(2015年3月時点)

Fireworks: Fireworks CS6

Flash: Flash CC 2014

Illustrator: Illustrator CC 2014

InDesign: InDesign CC 2014

Mac: Finderと主なアプリケーションの操作系

Photoshop: Photoshop CC 2014

・Sublimetext: Sublimetext2/3

 

あいにく、対象は全てMacとなっています。

Windowsの方はすみません。

 

これであなたもショートカットマスターになりましょう!