Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

プレゼンテーションに必要なもの

こんにちは、mdkpiiiyaです。

昨日自分の目標についてプレゼンをする機会がありました。

持ち時間は2分で発表方法は自由でしたが、

与えられた入力シートをそのまま映し出し、そこに書いてあることをただ述べるというつまらないプレゼンをしていました。与えられた2分をも使いきれていなかったし、正直、何を話したのかさえもあんまり覚えていません。

 

しかし、プレゼンテーションで大切なのは人を惹きつけることです。

オーディエンスの集中をグッと引き寄せてスッと返すテクニックです。

何も惹きつけられなかった、惹きつけようともしなかった私が言われたことです。

 

クレイジー性を忘れない。
きれいな、つまらない書類にスパイスを。
己の言い方にずっこけ覚悟でやる。
遊んでいい、おもしろくしていい、やんちゃになれ。
個性で爪痕を残せ。
楽しめ。