Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

この国のお祭りはまだ終わらない?? -Viva Pit Senyor!-

こんばんは、mdkpiiiyaです!

昨日、今日とセブのお祭りシヌログを楽しんできました!

 

この国の、正確には、この町のシヌログに対する気合の入れようはハンパないです。

本当はセント・ニーニョ(幼きイエス)を祝う神聖なお祭り。おそらく。

しかし、町の人々、そして観光客はパーリーピーポーとなす。

町の人たちはみんな本当に楽しそうで、シヌログTシャツを着て、Pit Senyor!と言い合います。

シヌログの合言葉のようです。それがこのお祭りの楽しみ方!

mdkpiiiyaもTシャツを買って、加工してもらって、頭飾りもつけて、楽しむ準備は万端!

 

メインイベントはストリートパレード!(?)

リオのカーニバル的なのを想像して頂ければと思います!

それぞれのチームが衣装をきて通りを歩くという感じでしょうか。

結構いろいろ歩きまわったんですが、そのメインイベントのいい時には遭遇できず、、、

しかし、フィリピンの有名な俳優さんを見ることができました!

隣の女子高生ぽい子達がすごくキャーキャー言って、興奮MAX!

f:id:mdkpiiiya:20160118000550p:plain

誰だかわからないmdkpiiiyaも隣の女子高生達と一緒にワーキャー叫んで、手を振りました!

 

夜はアヤラモールの花火がすごくキレイでした!

ドンドンドドドドドドドドドドン!という感じで、日本の花火のような余韻はありません!

しかし、意外にも10分程でしゅーりょー。

f:id:mdkpiiiya:20160118001359j:plain

日本にいても、お祭りもいかないし、花火とかも見に行かないので、本当に楽しめた2日間!

 

しかし、この国のお祭りはまだまだスケジュール的には続く模様。。。

f:id:mdkpiiiya:20160118001732j:plain

花火を一緒に楽しんだベビー!