Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

やりたいことをやるには、やらないことを決める -タイムマネジメント-

おはようございます、mdkpiiiyaです。

みなさんは1日のタイムマネジメントはどのようにしていますか?

f:id:mdkpiiiya:20160104111339j:plain

 

1日24時間、やりたいことがいっぱいあって困ってしまいますが、

やりたいことをやるには、やらないことを決めること、とセブに来て言われました。

考えてみると、1日の中で無駄な時間というか、わざわざ今やらなくてもいいんじゃないかということ、案外いっぱいしてるんですよね、たぶん。

だから、その時間を削れば、やりたいことの時間が増えるわけです。

 

私はどちらかというと1日の中でやりたいことを細かく時間で決めるタイプではありません。

割とざっくりやりたいことをリストアップして、同時並行で進めていきます。

ひとつが行き詰まったら、つぎ、つぎという具合にリストしたことをループさせています。

そこで発生する、あいまあいまの時間に無駄が潜んでいる気がします。

例えば、フェイスブックをダラダラと眺めてしまったり、、、

こういう時間をダラダラと過ごすのではなく、情報収集の時間として、

しっかりとメリハリをつけることが大事なんだと思います。

 

タイムマネジメントのやり方、ひとそれぞれあると思います。

私はやりたいと思うことに多くの時間を割き、集中できるよう、

ダラダラと画面を眺めてしまう行為をやめます!

そのために今必要のないタブをどんどん閉じていきます!