Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

言語化って難しい。

おはようございます、mdkpiiiyaです。

私は、アタマの中で考えていること、思っていることを言葉にすることがあまり得意じゃないです。

伝えたくても、しっくりこない言葉が先行してしまったり、こんな感じ!と

言葉の雰囲気を利用して逃げてしまったり、、、

そのため、日記だったり、ブログだったりも得意じゃないです。

このブログを始めて、何度も何度も自分の書いた文章を読み返してきました。

本当にこのことが自分の言いたいことなのか、この言葉が適切な表現なのかとかとかとか、、、

ブログをアップするまで常に右往左往しています。

そして、まだまだ下手くそであることは言うまでもありません、、、

 

しかし、言語化の作業によって、考えが整理され、

自分の考えを客観的にも捉えられるようになった気がします。

これはまさに言語化の狙い通りではなかろうか。

 

言語化能力は言語化し続けてこそ身につくことです。

個々から様々なことが発信されているため、同じような思考が見つかると容易に乗っかてしまい、

いいねというボタンで済ましがちです。

つまり、考えるという行為さえもしなくなってしまっているような気がしますが、

考えてるつもりや、人の言葉にそのまま乗っかってしまいがちな現代だからこそ、

言語化能力を鍛えることで、個々からの発信がさらに強化されていくのではないだろうか。

 

f:id:mdkpiiiya:20151227095149j:plain