Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

Javascriptでドローンを飛ばせちゃう!?

こんにちは、mdkpiiiyaです。

本日Javascriptでドローンを飛ばせるというお話を聞きました。

あまりピンとこないお話かと思いますが、

通常リモコンで操作するところをJavascriptというプログラム言語で操作を記述するということです。

みんな大好き LIGさんでも紹介されていました。

liginc.co.jp

最近では、空撮でのライブ中継などにも使われ、IoT(Internet of Thing)という、

インターネットとモノをつなぐ技術のひとつされています。

東京オリンピックの頃には中継は全てドローンによる空撮かもしれません。

ドローンといえばあまり良くないニュースのほうがよく耳にする気がしますが、

このようないい方向で使われていって欲しいなと思います。