Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

この国のクリスマスはいつまで続くのか -フィリピンの年末-

こんにちは、mdkpiiiyaです。

いよいよ年の瀬ですね。

31日にもかかわらず、店内のBGMはジングルベル、

店員もみな欠かさずサンタ帽を装着。

いまだクリスマスモード全開のフィリピンです。

このクリスマスモードはいつまで続くのでしょうか。

 

1年の3分の1をクリスマスと認識しているフィリピン人。

クリスマスから離れるのがさぞかしさみしいのでしょう。

 

しかし、あいさつだけはHappy new year!に変わっている。

新しい年を迎える準備はできているようだ。

 

この国のクリスマスはいつまで続くのやら、、、

f:id:mdkpiiiya:20151231172117j:plain