Cebudepiiiya

セブ島在住、mdkpiiiyaが日常的に学んだこと、調べたこと、疑問に思ったことを綴るツール。

ベジェ曲線との戦い

10月から始まったセブ島生活もはや2ヶ月。

デザインの講座はPhotoshopの切り抜きから始まりました。

切り抜きはPhotoshopIllustratorの中でかなり使うツールです。

 

切り抜き方法にはいろんな方法がありますが、

まず私が学んだ切り抜き方法はペンツールを使った方法です。

ペンツールで切り抜きたいオブジェクトの輪郭をなぞっていきます。

つまり、ベジェ曲線と戦わなければなりません。

 

今は少しずつ慣れてきましたが、初めはなかなか慣れませんでした。

書きたい方向に線を引くことができず、かなり苦戦しました。

 

ベジェ曲線、練習」みたいに調べると、いろいろ出てきますが、

私は習うより慣れろ派なので、読んでいてもよく分からない、、、、、

 

とりあえず、手っ取り早くベジュ曲線だけをひたすら引く練習をしたい!

と思っていたところに朗報が!

その名もThe Bezier Game

bezier.method.ac

 

いろいろな図形が次々に登場し、指定された回数でその図形をベジェ曲線でなぞります。

簡単そうに見えますが、意外と難しい!

まだ通しで一回しかしてませんが、PhotoshopIllustratorでペンツールを扱う感覚ともすごく近いのもいいところ。

もっともっと、練習して、きれいに効率よくベジェ曲線を引けるようになりたいです!